ミサワホーム信越ブログ

長野エリア
中南信エリア東北信エリア新潟エリアへ
エリアブログイベントキャンペーン情報展示場・営業所情報分譲住宅・土地情報

読書の秋

みなさま こんにちは。
南信店の齋藤でございます。

今日もすっきりしない天気で嫌になっちゃいますね・・・。落ち込み

読書の秋ということで、こんな日は本を読むのも
いいんじゃないでしょうか?

本日はおすすめの本を1冊ご紹介させていただきます。

「住まいの解剖図鑑 心地よい住宅を設計する仕組み」
(著) 増田 奏 




もとは住宅を学ぶ学生向けに、住宅をあらためて見なおすテキストをつくる

構想から始まった本みたいですが、550を超える愉快なイラスト付きで

わかりやすく、「ほぉーなるほど」と思うことが沢山あり

専門家でなく一般の方でも十分楽しめる内容です。

「これから住宅を検討されている方」 「現在間取りで悩まれている方」

必見の1冊です。





P・S  この本より私も営業トークをいくつか参考にさせてもらいました。

    「あの時、齋藤が言ってたほとんどの事この本に書いてあるぞー!怒り

    的な苦情はご勘弁ください・・・・・困った
2010年10月31日 | トップページへ

冬の訪れ

皆様こんにちは。不動産部の竹田キラキラです。

今日は久々に太陽が出て、昼間は暖かかったですね。太陽

奄美諸島や沖縄のほうでは豪雨や台風で大きな被害が出ているようで、

私の妻は、時々某TV番組で特集をしている“ビッグダ○ィ”という
オジサンとその家族が無事なのかどうか日々心配しております。
(私は何のことかよくわかりませんが)

一日も早く現地の方々が安心できるように祈るばかりです。


さて、急に冷え込んできた今日この頃、この時期には珍しい程の冷え込み
を記録したとか。

史上初の猛暑とか冷気とか、極端すぎますね。怒


…私の住む安曇野市の明科は、近くに犀川という大きな川があります。

冬になりますと、白鳥をはじめとする渡り鳥がやってくるんですね。

ピーク時には大量に河原でくつろぐ羽毛(鳥の事です)
たちをじっくりと観察することができます。


気を付けないと蹴っ飛ばしそう


この羽毛たちがやってくると、
安曇野の冬も厳しさを増してきます。

近年は鳥インフルエンザの影響で餌やりも規制されたそうですが、

今年は大丈夫でしょうか?

手を突っ込みたくなる首回り


それでは皆様も風邪にはご注意を風邪
2010年10月29日 | トップページへ

秋の撮影スポット

こんにちは、アーバンデザイン室の澁谷です。最近、一気に冷え込んで、もう秋が終わってしまったかのような気もしちゃいますね。

でもまだまだ松本は、これから紅葉が楽しめるはず!!

今年は、紅葉情報をしっかりチェックして、秋らしい写真をいっぱい収穫してきました。
MY撮影スポットとともに、ご紹介します。

まずは、今年社内でも話題の千畳敷カール。
定番の散策ルートは、乗越浄土から中岳、木曽駒ケ岳方面ですが、
紅葉を楽しむなら、伊那前岳方面じゃないかと思いTRY!!


高山ならではの岩と紅葉のスケールの大きな取り合わせ。



予想通りに、乗越浄土〜伊那前岳間は、GOODな紅葉スポットでした!!




続いては、中信地域の中学生は学校登山でおなじみの燕岳。



奇岩と、スケールの大きな山々が織り成す絶景が連続!!



秋晴れの中の北アルプス表銀座の稜線歩きは、気分最高でした!!



燕岳から大天井岳へと向かう稜線上からは、高山ならではの幻想的な紅葉風景が。



そして、やはり秋を感じさせる夕焼けの空と槍ヶ岳。まさに一瞬のドラマでした。



最後は、乗鞍高原の秋。



私のお気に入りスポットは、観光ガイドがあまり紹介しない、一の瀬園地の「まいめの池」。
普段は静かなこの池も、この日はカメラマンが大勢来てました。
(実は昨日の撮れたて写真です。)



水面に揺らぐ絵のような風景が、心を癒します。



ところで、紅葉といえば、やはりカエデですね。乗鞍のカエデは、圧倒的な美しさ!!

信州に住んで良かったと、つくづく思う秋でした。

2010年10月28日 | トップページへ

秋の味覚

こんにちは、松本店の金子です猫

最近一段と寒くなってきました。
毎年秋は一瞬にして過ぎていくような気がします。

束の間の秋ですが、折角ですから秋を楽しまなくては。

ということで、 秋といえば・・・食欲の秋料理

近所の「みついも」屋さんもやっと始まりました笑顔
(「みついも」とは大学芋のことですが、松本では通じないみたいです・・・)


さつまいも くだもの きのこ etc・・・

(写真の柿は近所の家になるものですが、めずらしく甘柿です)


健康診断もありますが、あまり気にせず季節を楽しみたいものですキラキラ



ちなみに

スポーツはしないので、運動といえば八ヶ岳アウトレットでお散歩ぐらいです汗
2010年10月25日 | トップページへ

駒ヶ根

先日、2歳9か月の息子も一緒に
駒ヶ根の千畳敷カールへ行ってきた福島です。



千畳敷の紅葉は終わっていましたが、
ロープウィから見る眼下の紅葉はきれいでした。
息子は乗り物が好きなので大興奮!!

長野県生まれなのに、恥ずかしながら、初めて行ったので
とても、とても、とても感動しました。
最近、社内でも登山がブームのようです。

景色の雄大さと、ダイナミックな稜線は、
写真を撮らずにはいられません。
この景色を撮るには、やっぱり一眼レフのカメラが欲しいですが、
デジカメと携帯しか持っていません。

その時、お客様のことを思い出しました。
山へ登った時の写真を見せていただいたことがありました。
その方の山の写を撮るのが好きで、それはもうプロ級です。

この気持ちか〜 <わかる、わかる>

お客様が山にかける情熱に触れた気がしました。
長野のZEROで見た写真また見せてくださいね。


いっきに2600mの山に行ける、駒ヶ根は
本格的に山に登るにはちょっとと思う私も

山に登って写真を撮る魅力、
山の写真のすばらしさに触れた出来事でした。


※この山の景色が毎日楽しめる
分譲地があります。
季節によって変わる山の表情を楽しんでみませんか?
2010年10月21日 | トップページへ

おでん

(※今回は「おでん」のお話です。特段、おもしろい内容ではありません。
おでんが好きな方のみお読みいただければ幸いです)


松本店の諏訪めがねです。

徐々に寒くなってまいりました!おいしいものが増えてくる季節ですね!

皆さん、おでんは好きですか?

















お金があまり無い、しかし24時間いつでもコンビニで買えるものとして、学生時代はよく食べておりました。おでん

あれから15年。おなかにメタボの気配を感じる最近では、「ダイエット食」としてよく食べます。
おいしいです。

食べる機会が増えますと、あることに気づきます。

お店(コンビニ)によって、だしが微妙にちがうんですね。

当然といえば当然なのですが、せっかくなので調べてみました。

《セブ○イレブ○》(4種)
 北海道:かつお節+いわし節
 東北・関東:かつお節
 関西・中国:かつお節+昆布
 九州:かつお節+鶏がら


《ロー○○》(6種)
 北日本:しょう油の味が強い濃厚な味
 関東:かつおの風味とダシ感が効いた味
 中部:旨味と甘みが強い濃い味
 近畿:昆布は去年の約2倍使用
 西日本:煮干をいかした強い旨味
 沖縄:昆布と塩味のすっきり味



《ファ○○ーマート》(3種)
 東日本:鰹だしと醤油感の強さが特徴
 西日本:昆布だしの強さと薄い醤油感
 九州:醤油感の強さと甘さ・椎茸など特有のだし   



ちなみに、長野県は東日本なのか西日本なのか、関東なのか関西なのか中部なのか?
コンビニによってもエリアの分け方と判断が違うとおもいますので、皆様各自でご確認ください。


さて、人気のメニュー(私が好きなもの)の効能、カロリーも調べてみました。

玉子(50g・76kcal)
□卵黄は頭の栄養剤・老化予防(レシチン)
□滋養強化剤としての増血・肌つやを良くする
□病後の衰弱や火傷の回復・改善

こんにゃく(50g・3kcal)
□便秘の解消(グリコマンナン)
□胃腸の保温効果 
□ダイエット食

わかめ・こんぶ(10g・15kcal)
□成長を促進し皮膚を美しさせ、また白髪を防ぐ(カルシウム・ヨード)
□高血圧・動脈硬化の予防・改善
□便秘の改善

からし□殺菌力があり食中毒を防ぐ
□胃液の分泌を促進し消化を良くする

大根(100g・18kcal)
□ ビタミンCや食物繊維など、内臓を整える成分が豊富
□ 根には、ジアスターゼなどの消化酵素が多く含まれ、胸やけ・胃酸過多・胃もたれなど
  二日酔いの症状に効果的

なんと、全部たべても112kcal!!

あと3kg痩せることが目標の私にとって、なんともありがたい存在です。
ビールと一緒に食べても、まだまだカロリー的にはOKですね!















(これだと、20,000kcalはありそうです)






日本に生まれてよかった、そう思わせる食品、いや作品、傑作です!

すし、ゲイシャ、フジヤマと肩を並べるところまで来ていますね!


個人的には、セブ○イレブ○のおでんが一番好みです。
(お店によっても、これまた味が違う気がしますが。)

おでん効果により、この冬、3kgのダイエットをもくろんでおります。ご期待ください。
(現在−0.5kgです)
2010年10月18日 | トップページへ

多趣味な私・・・・。

こんにちは。
炎熱い営業担当炎 与田でございます。

なんだか随分久々のブログ登場。さぼり気味ですいません悲しい

今日は、いい天気の日曜日でしたが、午後から宅建主任者の試験でした。
久々、信州大学の校内に入って、なんとなくワクワクしましたが・・・・・・・結果はさんざん困った
見事に打ちのめされた感じです・・・・・・・。また来年、頑張りますびっくり


さてさて、私の楽しみは・・・・・魚釣り。
週に一度松本から、新潟の糸魚川や上越におじゃましています。
いやーーーーー、これがなんともいえず面白い。そして奥が深い。

最近はこんなものをターゲットにしています。




アオリイカ


これが本当に、楽しいんです。毎週毎週、休みになると病気のように出かけるようになってしまいました。釣って楽しく、食べておいしく笑顔
また、今週も楽しんできまーーす^^

最近、マラソン・釣り・自転車などなど・・・・・・・・、いろんな意味で忙しい私です。
2010年10月17日 | トップページへ

アルプス1万尺。

設計積算課の織田島です笑顔


先日、ついに、中央アルプス冠

挑んでくることが出来ました。

駒ヶ根ICから、車でしばらくすると専用バス乗り場へ。

バスに小1時間ゆられ、ロープウェイ乗り場に到着ダッシュ

まずは、ロープウェイにていきなり標高2千メートル超注意

たいした努力をしないでこの眺望を得ますまる





中央に望めるのが富士山です。

富嶽37景目、認定ですね拍手拍手拍手

北斎が眺めたら何を思うことでしょうか山・・・

そして、この画面の裏側にこれがドガンと展開します。





かの、千畳敷カールキラキラ

2万年前の氷河の活動による造形美とのこと。

紅葉のピークは既に過ぎていましたが、

景観自体に圧倒されました汗汗汗

この時点で、この上の写真中央部の頂、

”宝剣岳”に挑むことになろうとは

誰も予測していませんでした・・・・





ぜいぜい、はぁはぁ、空気薄い困った困った困った

行く手には、こんな大自然のスカルプチャーが

つぎつぎと現れ、われわれ”なまら山岳部”を

圧倒したおします汗汗汗

そして、ついにはクリフハンガー的な絶壁を・・・

とある勇者炎の一声で・・・






























・・・クリアーし、ついに宝剣を極めますダンスダンスダンス





あえて景色はのせませんが、

2,931m・・・にわかに信じがたい落ち込み・・・

約180日目にしてようやく、

本格的に信州を満喫した一日となりました笑顔






2010年10月16日 | トップページへ

通勤途中に・・・

こんにちは笑顔

営業の古畑です。

最近はようやく涼しくなり、営業日和びっくりはてなの毎日です。


皆様も秋の気配を感じていらっしゃるのではないでしょうかはてな

通勤途中の畑が、コスモス畑になっていました花


秋桜と書いてコスモス。

秋を感じますねはてなびっくり


続いてもう一つ。

秋というより、郷愁を感じるミサワホームのキャラクターです落ち込み

また、次回のイベントでも頑張ってくださいダッシュ

季節の変わり目。

皆様も体調にはご注意ください笑顔
2010年10月15日 | トップページへ

スズメ

こんにちは。不動産部の竹田キラキラです。

このブログに書かせて頂くのも10回以上になるかと思います。
(数えてませんが)

階数を重ねてきますと、書くことが無くなってきますね。


…いや、決して暇な毎日を過ごしているわけでは無く、日々多くの方と

お会いしたりご商談キラキラさせて頂いたり

色々とありますし、状況はめまぐるしく変わっているのですが…。

あまり仕事の内容を書いてしまう訳にもまいりませんので、迷うところです。寝る


スズメの話でも書きましょうか。(唐突ですか?)


最近、我が家の庭にはスズメが来ます。鳥

冬になるといろんな種類の鳥が来るのですが、スズメだけは

オールシーズン来るようです。

見分けがつかないので、いつも同じスズメかどうかはわかりませんが、

最近は見分けのつく子スズメが来るようになりました。

ボディはスズメの模様なのですが、顔つきだけは微妙に変。

私が気まぐれに庭にばらまくパン屑をついばみに来ます。

警戒心が薄いのか鈍いのかわかりませんが、窓の近くで観察しても

お構いなしにパン屑を貪り食っています。

砂利に同化してわかりづらい子スズメ


その様子はとても可愛らしいのですが、なにせ絵的に地味すぎるので

3分で飽きてきます。猫にだけは注意してほしいです。猫


それでは。

【お知らせ】家
 10月16日(土)・17日(日)オープンハウス家 
開催予定です。


(場所)安曇野市三郷温1107-28

開催時刻は11:00〜16:00です走る

詳しくはメールmrd_shin-etsu@home.misawa.co.jp まで!

ホームページで詳細ご確認ください
2010年10月11日 | トップページへ