ミサワホーム信越ブログ

長野エリア
中南信エリア東北信エリア新潟エリアへ
エリアブログイベントキャンペーン情報展示場・営業所情報分譲住宅・土地情報

火事とミサワホーム

こんにちは。最近の気温差攻撃によって風邪を引いている、不動産部の竹田キラキラです。

もう1年以上前の話になるので書きますが、
私の妻の兄(義兄になりますね。)の隣家が火事炎になってしまった事があります。

隣家とはいいましても、東西に長い敷地に住宅が隣接している立地ですので、
家屋同士の距離は近い状態です。

義兄の家はミサワホーム(現在築8年)です。


…ある日、私が通勤している途中に妻から数回電話が入りました。

運転中ですので、出る事ができません。

会社のすぐ近くで空き地に車を止めて、折り返し電話すると、妻が慌てた様子で

「兄の家の隣が火事だって!」と言います。

一瞬、義兄の家自体が火事なのかと思い驚きショックましたが、
どうやらお隣のお宅であるようです。

「そうか、お隣かぁ。」と答えたものの、

いやいやいや、だめです。お隣が火事なんて、大変です。

私「鎮火したの?今燃えてる最中なの?」

妻「まだ燃えてて消火中だって!今、私も向かってるところ!」

妻もかなり慌ててダッシュいます。


相当慌てて動揺する妻を落ち着かせようと思い、

「大丈夫だよ。ミサワホームの家だから、そう簡単には燃えないから。たぶん。」と、

今までに何度も見た事のあるミサワホームのテクノロジーカタログのこの写真↓


を思い浮かべながら、妻が安心できるような口調で答えました。

とはいうものの、
本当に大丈夫なのかな?
という不安な考えが頭を過ぎります。

電話を切って、私もすぐに現場に向かいました。車

現場500m程手前から非常線が張られておりましたが、警察の方に事情を話して通してもらいます。

車はそこに停めて行かなければなりませんので、そこからダッシュ走るです。

普段全く運動しない私が突然ダッシュしたものですから、
走り始めて100m程で呼吸困難になり、
気は焦るものの、仕方なく小走り&早歩きにシフトして現場に向かいます。

現場に近づくにつれ、多くの消防車や地元の消防隊の方、消防署の方が慌しく動き回り、緊迫感が増してきます。


邪魔にならないよう近づいていくと、既に鎮火に近い状態になっておりましたが、想像していた以上に大きな火事だったようで、現場を見て驚きました。


お隣の住宅がほぼ全焼です。


でも、お隣の住人の方が全員無事で怪我も無かったようですので、まずは一安心です。

義兄の家をすぐに見ましたが、一見何ともなさそうです。

ここでまた一安心です。

後で現場の消防隊員の方に聞いたお話によると、今回は火災の規模が大きく、一時は隣地に対しても危険な状況であったようです。

さすがハウスメーカーさんの家は違いますね、なんておっしゃっていましたが、
「ありがとうございますキラキラ
とも言えず、
曖昧に「そうですねえ」、としか答えられませんでした。


鎮火後の外壁の様子ですが、どうでしょう?

外観は全く問題が無いですよね。

ただ、エコキュートの周りを覆っていた銀色のビニールっぽいのが溶けていましたから、相当な熱があった事がわかります。

ここで一つ現場から勉強しましたが、炎の影響を受けた北側のペアガラスは数箇所、熱によりヒビ割れしてしまいました。


つまり、隣地の火災であっても、その熱がそれだけの影響を及ぼすのです。(※)

 (※)窓枠のアルミ部分や樹脂部分は問題ありませんでした。
 (※)2重サッシやシャッター付であればより安全です。


そしてもう一つ、です。
熱や炎炎からは守られても、空中に大量に発生する煤は換気口から室内にまで多少影響を及ぼします。

火事って本当に恐ろしいものである事を実感しました。

自家は勿論、隣地や近隣の火災でも、まずは安全な場所に避難する事が大切です。

一番怖いのはケムリダッシュですからね。

燃えなくても有毒ガスを吸ってしまう危険性がございます。

そして、外壁は全く問題が無くてもガラスや換気口には影響を受けてしまいます。
火災保険は必要です。(当然ですが…)

火の粉や熱が凄まじい為、普段から家の周りに燃えやすい物を置いておかない事も大切です。

そして、普段運動不足なのに、いきなりダッシュすると呼吸困難になります。すいません


…不謹慎かもしれませんが、今回の火災によって改めてミサワの外壁って本当にすごいなあ、と思いました。

ちなみに、現場で会った妻は左右異なる靴下を履いていました。相当慌てたようです。

それでは。
2010年4月29日 | トップページへ

はじめまして

みなさま、はじめまして笑顔
総務経理部の古畑です。
この4月からブログに参加させていただくことになりましたびっくり
きっと2ヶ月に一度くらい忘れた頃に登場すると思います。
よろしくお願いします音符

普段はお金経理関係お金の仕事をしているので
家のことは営業に任せて、今回は飼っているペットについて書くことにします。
(経理とも関係なくなってますね・・・)

最近、友人からハムスター2匹をもらい、毎日せっせとお世話をしています走る
最初はネズミネズミを可愛いがれるか不安でしたがすぐに虜になりましたハート矢

可愛いのですがネズミのハムスターは色々な事件も起こしてくれます困った
留守中に脱走して、2階から1階へ降りて洗濯機の下にもぐりこんだり
WiiとPS3のコードを噛みちぎってしまったり・・・。(ゲームは今もお預け状態です悲しい
              ↓脱走を試みるハムスター

それでもボテボテした体や、頬袋パンパンで不細工になった顔は
見てるだけで癒されますキラキラ

野生のハムスターは穴を掘って巣をつくり
直径15Mくらいの範囲を自分の縄張りにするそうです。
今のケージでは狭いんだなぁと申し訳なく思いますすいません
ミサワホームの「蔵」でハムスターを飼ってみたら・・・なんてつい妄想してしまいます笑い

こんな小さな生き物でも飼ってみると色んなことがあって楽しいです。
犬や猫もいいですが、ハムスターもオススメですよOK
2010年4月26日 | トップページへ

恥ずかしながら載りました

こんにちは。
松本店営業部 炎熱い営業担当炎 与田です。

最近いやーな天気が続いてますよネエ悲しいせっかくの春なのに・・・・。
一週間でこんなに気温差があると、体調管理にも気をつけないと怖いですよね困ったもうすぐキラキラゴールデンウィークキラキラ。せっかくの長期連休で風邪なんてもったいないびっくりびっくり日々のストレスをしっかり発散して、あと少しがんばりましょう笑顔

さてさて、そんな皆さんは、今年どんなキラキラゴールデンウィークキラキラを過しますかはてな私は、昔からの友人と白馬でのんびり過ごして、日々の疲れを癒してくる予定です笑顔5日の日は展示場におりますが、いつもより増していい笑顔になれているかも・・・笑い

長い人で一週間ぐらいあるキラキラゴールデンウィークキラキラ、そのうち一日をお家計画に使ってみませんかはてなはてないや、是非展示場に行きませんかはてな
笑顔(強引な前ふりですいません悲しい
と、皆さんが展示場にきっと足を運んでくださると仮定して、せっかくなので私なりの展示場の見方と気構えを少しご紹介びっくりびっくり
ポイントは簡単。

@展示場では間取りをあまり意識しない方がいい。
※展示場はどこも大きいものです。でも各社のコンセプトが入っていることが多いと思います。
であれば自分の好みをしっかり確認してみる場所に使ってみては??


A展示場を見たら覚えているうちに、各社の見学会に行って展示場との差を比べてみる。
※よく聞くのが、展示場は豪華に!!でも実際建てるとものすごい金額が・・・・。だったら、その差をご自分の目で確かめてみましょう。

B結構な確率でお腹を空かせたオオカミのような営業に会えると思います
※どんな営業も殆どが契約したい!!って思っているはず。そんな営業が発する言葉の多くは、金利などの損得の話題が多いかも??そんな営業さんにすぐ建てたいんですけど・・・・なんて餌をあげてみると・・・・。きっと、すっごい笑顔で笑ってくれるかも?

私たち、営業も人間。ちょっと不器用なだけです。
決して、だまそうって思っているわけではないと思います。悲しいなかなか自分の会社のことだったり家づくりのことを、うまく伝えるのが難しいのかもしれません。それでもご自分達にピッタリとくる会社、営業さんにいつかは必ず会えるはずです。笑顔クラッカー
是非、展示場を楽しみにきてくださいびっくり

展示場の見方は他にもたくさんあるんですが、長くなってしまうので、またいつか載せてみたいと思います笑顔




PS.4月21日の信濃毎日新聞にお弁当の記事で載っちゃいました笑い



多くのお客様からご連絡いただきました笑い皆さんびっくりされたみたいです。笑いが多少とれてよかったです
2010年4月25日 | トップページへ

営業マンの住まい作りB

先日、自衛隊祭りに行きました。
(と言っても、私は仕事でしたが・・・)


親としてはヘリコプターや戦車を見て
喜ぶかなと思ったのですが

印象に残ったのは、カブトムシ!?だそうです。

家に帰るとカブトムシに乗ったと言うのです。
戦車がカブトムシの形をしていたようです。

(えっ、カブトムシって見たことないでしょ!!)

相変わらず息子の喜ぶポイントはわかりませんが、
とにかく楽しかったようです。


4月になっても寒い日が続きます。
まだまだ、暖房は手放せませんよね。
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。


さて、我が家の住まい作りの続きです。

その土地は、これから分譲をするという情報でした。
畑で、いつか分譲する話は聞いていましたが
いよいよ本格的に始まるとのことです。
早速、見に行きました。

たまたま、近所に知り合いがいたので直接聞いて
みました。とても住みやすい場所とのことです。
やはり、実際すんでいる方に聞くのが一番です。
色々な情報が聞けました。

この場所の最大のメリットは小学校に近いことです。
学校まで目と鼻の先で、5分もかかりません。
妻は小学校まで、徒歩3分のところに住んでいた
ので、とても気に入っていました。
私は小学校の頃は道草しながら、帰っていたので、
少々遠い方がよいと思っています。


学校までの距離一つとっても
夫婦間での価値観は違うものだどつくづく感じました。
家族内で住まいの価値観を認め合うのが
住まいづくりでは重要だなと改めて感じた出来事でした。

次回に続く





2010年4月23日 | トップページへ

サクラ

松本店 深澤です。

4月も半ばを過ぎ、ゴールデンウィークの話題がちらほら出てきている時期ですが、「どうせ撮るなら、もっと早く撮ればいいのに。」
という散りかけの桜の写真です。


一緒に写っているのは、新年度から一緒に仕事をしている、新しい松本営業3課のメンバー5人です。

5人それぞれ、ご縁あって、住まいのご計画のお手伝いをさせていただいているお客様が沢山いらっしゃいます。一人の力では至らない面も、5人で協力し合い、補い合えば、さらにお客様方にご満足いただけるのではないか、ということで、チームでお手伝いをしていくこととなりました。

お住まいのご計画の際は是非、お声掛け下さい。チーム全員心よりお待ちしております。


(もっときれいな桜を見たい方は、安曇野方面へお出かけ下さい。昨日の時点では、まだまだこれからのところや、満開の状態があちこちで見られました。)



2010年4月19日 | トップページへ

『最近の若いヤツは・・・』

こんにちは。業務課の宮下ですAB型

突然なのですが、最近、外で食事をしているときに、
隣のテーブルにいた方たちが
「最近の若いヤツは・・・」って言ってるのを聞きました。



「最近の若いヤツ・・・」



このブログを読んでいる方の中にも、この言葉を言っている人、
また言われている人がいるかもしれないですね笑顔

雑誌か何かで読んだのですが、
ソニーの元取締役だった方の記事を思い出しました本
(もちろん当時、60代後半ぐらいの年配の方で、あのウォークマン譜面の開発に携われた方です)

その方も一時期、最近の若いヤツは・・・って言っていたみたいです。
ですが、ふと思い出したそうですびっくり
自分も若い時には言われていたよな・・・と。
周りにいる同年代の人、また更に年上の人に聞いても言われていたそうです。そしてなんと、江戸時代のことを書いてある書物を読んでいると、書いてあったそうです。




「最近の若いヤツは・・・」




もちろん「・・・」の後に、あまり良い言葉が続かない悲しいことは
みなさん、すぐにご想像がつくかと思います。

でもその方がおっしゃっていたのは、その「若いヤツ」が
少なくとも江戸時代から現代まで、時代を作ってきたキラキラキラキラのだと。
そしてこれからの時代を作っていくのも「若いヤツ笑いなのでしょうね。きっと。

そんな「若いヤツ」にもっと期待してみようと思う、今日この頃でした太陽



そんな「若いヤツ」もきっと携わったであろう、
新しい時代を作っていく新商品星登場しました。
先日のブログで紹介されている「GENIUS 彩日の家家
是非とも新時代を感じてみてくださいびっくり
2010年4月18日 | トップページへ

祝 新商品『彩日の家』誕生

いつもご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、松本店の深澤(正)です。
ちなみに、格好悪い方の深澤です悲しい 

今朝は雪んこでビックリでした。


さて、今日はミサワホームの新商品 
『GENIUS 彩日の家(さいじつのいえ)』
ご紹介します音符音符


ミサワホームが『GENIUS』
ブランドを発売してから15年。
全国でおよそ10万世帯の
ご家族に愛されながら
お住まい頂いている
主力商品ブランドです。

そもそも「GENIUS」とは「天才」
という意味OK
「GENIUS 休日の家」
に代表されるこのブランドは、
「真の価値」を追求し、「上質さ」にこだわった住まいです。

今回は、このGENIUSブランドが「彩日の家」でリニューアル笑顔笑顔笑顔
当時、“木を越えた21世紀の新素材”と言われた「M-Wood」も
更にバージョンアップ。
うづくり仕上げによる天然木のような質感と手触りが再現され、
愛着あるインテリアに仕上がりましたびっくり

その他の商品特徴は、 @軒下空間 en(エン)  A2 WAY 「蔵」等々。

いや〜、中々ご説明するのは難しい。

ならば、皆様に見に来て頂いた方が良いかもびっくりはてな

松本の平田駅近くの分譲地にて只今モデル棟を建築中です。
5月には皆様にご覧頂けるよう着々と準備をしております。


これからも新しい住まいのカタチをご提案し続けるミサワホームに
ご期待下さい。


あれ〜、すっかりミサワホームの宣伝になっちゃいました!

ごめんなさいすいませんすいません


2010年4月15日 | トップページへ

ブログでビックリ!!

こんにちは。
松本店営業部 炎熱い営業担当炎 与田です。

先日、このブログ内で私自身のお弁当おにぎりを紹介させていただきました。
そうしたら、なんと、信毎の方から取材の依頼が・・・・・・・笑い
なんだか弁当男子の特集らしいんですキラキラ
ものすごくビックリでしたが、先日無事撮影も終わりました笑顔
21の紙面に載るそうですので、皆さん笑ってくださいびっくりびっくり

さて取材のときに私が作ったお弁当のおかずをご紹介

キラキラ豆腐ハンバーグキラキラ
材料:木綿豆腐一丁、合いびき肉、にんじん、しいたけ、竹の子、
    ひじき(水に浸けてしっかり水洗いしたもの)、長ネギ


@木綿豆腐をしっかりと水抜きします。

A人参・しいたけ・竹の子をみじん切りして湯どうしします。

B長ネギをみじん切りします。

C、@とAとBをボールに移し、合びき肉と混ぜます。
  混ぜながら塩コショウを入れます。お好みでしょうがを入れてもいいと思います。

Dお好みの大きさにして後はフライパンでじっくり焼きます。


ポイントは豆腐の水切りがしっかり出来ること。ですかねえ??

毎日お弁当を作っているのですが、あまり時間がかかってもいけないし、日々メニューには困ってしまいます。でもこういうものならラップにくるんで冷凍もできますので、量を作っても困らないんでははてなはてなはてなまあ、結局困ったときはcookpadびっくりウインク
とっても頼もしいです笑い

私のストレス解消は、料理をして飲むことジョッキ今度は酒のつまみも
紹介しますね。


 
2010年4月12日 | トップページへ

事件です

みなさんこんにちは太陽

営業の古畑です家

つい先日の事件についてご報告させていただきます。


その日は会社が定休日で、少しだけいつもより遅く起床しました笑顔

ゆっくりと朝食を摂り、しばらくしてからその事件がびっくり

ふと、鏡を見ると・・・

頭髪の奥のほうに何かが見える・・・

ガム!??


2歳半の息子、最近ガム・飴が大好きで・・・

3〜4個分のガムが頭髪の奥に。

どうやって取るのはてな

妻に聞いても「髪を切れば・・・」

取れそうだが、量が多い困った(しかも奥深い)


慌ててインターネット検索びっくり

チョコで溶かす。 チョコ無い。。

ポテトチップを砕いて馴染ませる。 ポテトチップ無い。。。

バター付ける。 バターあっっったーーまる

ガムと同量のバターをしっかりガムに馴染ませます。

量が多いので、しばらくしてから櫛で梳かす様にして

ガムを取り除きます。

ガムが無くなる頃には髪はバターでテカテカキラキラ

仕上げは二回程シャンプーにて完了です。


ガムを飲み込むことが多い息子に、

ガムは出すんだよ!と教えていましたが・・・



皆様、ごみはゴミ箱へ

2010年4月11日 | トップページへ

天下の大祭

こんにちは。大好きな冬が名残惜しくて、いまだにスタッドレスをはいている、松本店の昆(こん)です。今度のお休みこそはき替えたいです汗

さて、このブログをご覧になっている方は長野県にお住まいの方がほとんどなのでしょうか。

長野県、特に諏訪にお住まいの方は今年、炎熱く燃えて炎いらっしゃる方が多いのではないでしょうかダッシュ



そうです!!御柱です!!!

先週の2日から始まったのですが、今日も下社の御柱祭、山出しが行われています。

写真は先週の上社の木落としの直前の様子です。

なにやら”ツノ”のようなものがついていますが、そこにも人がショック

これを落とすと言うのですから、恐ろしいことをするものです…。


途中傾きながらも、なんとか無事滑りきりました拍手

実際これを見るまでは、なんて危険なことをわざわざするんだ困ったとしか思ってなかったのですが、

一度この大観衆の中にいると、とても興奮炎感動キラキラしてしまいます。

決してyou tubeの動画では味わえないこの熱気は人生で一度は味わってみてもいいかもしれません。



激動の末神社へたどり着くと、このように社殿の四隅に御柱が建てられ、次のお祭りを待つのです。なんだか神々しいですね。これがコンクリートならただの電柱です…

それにしても、1本の木に命をかけて山から里まで曳いてくるというのもすごいことです。

ご神木などと言いますが、木を神様とするのは日本人ならでは。

私はその考え方はとても好きです。

大学では環境問題や、木の効能など様々勉強してまいりましたが、

木の持つ力というのはとても神秘的で、つかい方、利用の仕方で鉄やコンクリートよりも

強さを発揮したりもするのです。また、森林浴なんて言葉もありますが、木のにおいや安らぎ感など

はっきりと科学的に説明できないような力も木にはあります。トータルでみたCO2排出量も鉄に比べてずっと少ないですし。

ちなみに、ミサワホームも木質パネル接着工法と言う、木の持つ力を最大限利用した、軽くて強いおうちをご提案しております。詳しくはこちら



と、そんなことをふと考えた、御柱祭でした。まだまだ続く御柱祭を楽しもうと思います笑顔


人ごみは苦手、小さなお子さんがいらっしゃって…という方はぜひこちらに車ダッシュ

お客様のおうち見学会

2.5メートル以上の天井や、2階のお風呂の他、子育てから家事動線などを考えた住まいです。明日から2日間、10時から夕方5時半までですので、お花見などへお出かけがてら、是非お立ち寄りください。
2010年4月9日 | トップページへ